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【漫画界の給与事情】『テラフォーマーズ』の印税は作画担当の方が多い!?

 

1: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 17:34:37.64
『テラフォーマーズ』の印税は作画担当の方が多い!? マンガの制作裏やお金事情が明らかに
2014年11月20日 23時0分 11月18日放送の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日)では、アニメ化もされた『テラフォーマーズ』(集英社)の原作者・貴家悠や『味いちもんめ』(小学館)の作画担当・倉田よしみなどのマンガ家が大集合。
「大ヒットマンガの裏側スクープ30連発スペシャル」と題し、マンガ制作や原稿料などといった業界の裏事情が明かされた。

まず登場したのは『テラフォーマーズ』の原作者・貴家悠。貴家は今年3月に『ミカパン』(フジテレビ)に出演するなど、
さまざまなメディアに顔出ししているだけあって、終始マンガ家とは思えない軽いノリでスタジオを湧かした。
『テラフォーマーズ』は原作と作画を分業しており、貴家曰く、作画の橘賢一は物語の大筋は知っているが、「このキャラがここで死ぬ」といった詳細はラフを見て知るという。
また、一般的には半々とされる原作と作画の印税の割合だが、貴家によると『テラフォーマーズ』の場合、作画の橘のほうが多いという。
だが、『味いちもんめ』の倉田よしみは自身の印税について「僕は半々ですよ。新人でも半々です」とぽつり。
その発言に貴家が驚く場面が見られた。

その倉田は『味いちもんめ』がSMAP・中居正広主演でドラマ化が決まると、単行本増刷の印税が2000万円振り込まれたというエピソードを披露。
また印税は売上ではなく、印刷した部数の分だけ作家に入るということも紹介。
その一方で、著書の『青天の霹靂』(幻冬舎)が映画された、お笑い芸人の劇団ひとりは「映画化されたけど、原作料は微々たるもの」と明かした。
劇団ひとり曰く、映画化された作品はそれだけで売れるので、原作料は宣伝代みたいなものという。

また、「イブニング」で自身の闘病記を赤裸々に描いた『さよならタマちゃん』(ともに講談社)の作者・武田一義も原作料について語った。
この作品がデビュー作だった武田曰く、新人マンガ家の原稿料は「振り込まれて初めて金額がわかる」という。
そして、この作品は月2回、8Pずつの連載で、原稿料は新人の相場とされる1P8000~1万2000円の間だったため、武田は連載中でもメインの収入はアシスタントで稼いでいたのだとか。
そんな武田の発言を聞いた倉田は、「原稿料は(アシスタント代などの)経費でほとんど消える」と発言。
加えて、その名前は明らかにされなかったが、原稿料が1回の掲載で約240万円という大物マンガ家もいるとも語っていた。

その中で、取材レポートマンガ『怪しい取材に逝ってきました。』(秋田書店)の作者・小沢カオルは原稿料を上げるコツを紹介。
それぞれの出版社から「(1P)いくらもらっていますか?」と聞かれたときに、若干多めに答えているという。
ちなみに、連載開始当初の原稿料は1P8000円だったとか。

ほかにも番組では、『インベスターZ』(講談社)の作者・三田紀房の作画風景がTVRで紹介。
現在、『砂の栄冠』(講談社)と『インベスターZ』の2本の週刊連載を抱えている三田は、片方の作品は描かずに済むようにと、
『インベスターZ』は人物の下書きやコマ割だけを描き、残りはデザイン会社に発注しているといった制作の裏側なども明かされた。

現在大ヒットしている作品から長寿作、マニアックな作品まで幅広いジャンルの作品の作者が集い、原稿料といったマンガ家のお金事情や制作裏が明らかとなった本放送。
先月にも、バラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に出演した『ギャングース』(講談社)の作者・肥谷圭介も原稿料や印税収入について語っており、マンガ家たちの裏事情は需要があるようだ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9491811/

3: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 17:36:06.83 ID:LziIZvsr
私にいい考えがある!

 

25: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 20:13:21.27 ID:UnG5J7Y5
>>3
トランスフォーマー

>>5
テラホークス

さー他にボケはないか?

 

4: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 17:36:22.27 ID:UV7brvC5
テラフォーマーズの原作者は、作画担当の人の弟子なんだよな、たしか

 

16: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 19:23:15.25 ID:2EV9xehG
>>4 そうそう
進撃も作画は他人にまかせればいいのにと思ったわ
テラフォも人間の描き分けは下手だけどそれ以外は上手いもんな因みに 夏目友人帳の作者は絵が下手だけど台詞回しやモノローグの使い方が上手いからと
デビュー出来た人だから、出版社が違えばこうなってたかもしれん

 

5: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 17:40:38.57 ID:n6OyCT4a
ギャラティカスリリングは神曲

 

6: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 17:41:25.34 ID:TrBe57Sy
ステマし捲った割に詰まらん糞アニメ

 

10: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 17:55:41.15 ID:34P6T+cL
デザイン会社に発注ってアシ雇うより安くなるのか?
週刊漫画家は原稿料はアシ代で単行本の印税が自分の収入ってイメージだな

 

11: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 18:13:31.78 ID:gY7zeS3f
原作見てないけど
もっとグロいのかと思ってたけど期待外れだった
Gって感じしない

 

13: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 18:41:17.54 ID:RQyQigaD
脚本担当が、脚本形式(文章のみ)でやる場合は
基本、7:3で作画担当の方が多い脚本担当が、バクマンの眼鏡にみたいにコマ割りまで描く場合は
もっと取り分が増える

って、ジャンプで脚本担当やった人に聞いた事があるよ

まあ、武論尊先生なんかは文章だけでも半分ぐらい持って行きそうだから
ケースバイケースなんだろうけど

 

15: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 19:19:43.08 ID:6C74ZdTY
むしろ半々が多い事に驚く
絵のほうが大変じゃん
アシスタントとかだって雇わないといけないし

 

17: なまえないよぉ~ 転載ダメ©2ch.net 投稿日:2014/11/21(金) 19:27:41.57 ID:wKov6Yc2
>>15
でも、原作ないと面白いの描けないだろ
そりゃ、一本当たりの原稿料は作画担当の方が多いだろうが

 

21: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 19:44:00.70 ID:RQyQigaD
>>15
漫画は作画が上手かったり、情報量が多いから売れるってもんじゃないだろ?社会現象にもなった「北斗の拳」の作画担当だった原哲夫が脚本担当無しで、
一人で描いた「サイバーブルー」という漫画を知ってるかい?

ま、現場で働く大工さんより、設計図を描く建築技師の方が割りの良い仕事ってのと同じだ

小畑健みたいに「画力だけなら誰にも負けないつもりだが、俺に面白い漫画は描けない」
と割り切ってる人もいるし

あと、脚本だって本気で売れる作品を考える際の労力は漫画家より疲れる
頭を使うか、腕を使うかの違いだな

 

26: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 20:16:24.78 ID:EWdtljsx
>>21
サイバーブルーは一人で作ってない
後、作画だけでつまらない作品でも売れちゃう物もある
主にオタ向けで

 

22: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 19:53:19.75 ID:RQyQigaD
あとアニメ業界と違って、漫画の脚本担当は売れなかったら
次の仕事がほとんど来ないリスクがあるなそれ以前の実績があれば、絵の相性が悪かったとか
躓いただけと好意的に解釈されるけど

作画担当は絵が上手けりゃ、失敗続きでも
脚本家を代えて漫画家で居続けることは出来る

 

23: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 20:02:43.16 ID:s3mcqT75
作画は一人では無理だけど、
アシスタントは編集部がギャラ出してくれるのか?
それともマンガ家がアシスタントの給料を払うのか?

 

28: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 20:19:00.43 ID:r4vZmZQ2
評判よさそうだから読んでみたけどアイアムアヒーローくらいつまらなかった。
単なるバトルものしたかったんだなって感じ。
しかもゴキブリを哺乳類であるゴリラに似せてしまったら昆虫的な強さのイメージが台無しじゃん。バカなの?

 

29: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 20:44:04.25 ID:L43TZc6q
リーマン金太郎が大ヒットしていたころの
本宮ひろしのチーフアシスタントの年収が2000万円といっていた

 

30: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 20:48:42.80 ID:cEbVaSua
テラフォーマーズ集英社からもテコ入ったのかな?
Kindle版の火星到着編期間限定で無料配信始めてる

 

34: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 21:20:40.51 ID:bqMewn9e
10巻までで、880万部くらい。
大ヒットじゃないかな。

 

35: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 21:27:40.41 ID:MMbFGlSD
アニメはなんであんなに残念なことになってしまったのか・・・
進撃のアニメと対照的すぎる。

 

37: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/21(金) 21:48:16.36 ID:Z3AdtFRo
野獣先輩テラフォーマーズ説か

 

42: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 00:02:09.81 ID:g/Gg914/
進撃はアニメで知ったから、原作を見てキャラの絵柄の違いで衝撃を受けた。
銀魂もそう。

 

47: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 09:45:58.74 ID:jrvNok4C
>>42
え?銀魂はそのまんまじゃね?

 

44: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 00:31:51.42 ID:bEkrjWdY
>また印税は売上ではなく、印刷した部数の分だけ作家に入るということも紹介。小説と漫画はそうなんだよな
よく売れた分だけ入ると勘違いしてる奴多いけど

 

45: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 08:54:38.93 ID:fhniiwQQ
テラフォが印税の支払いでゴネて終わったら面白いいつの契約かによるでしょ
アシ代払えないのに原稿代折半とか最初は作画が死にそうなスタートだろ

 

46: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 09:44:14.32 ID:MLRJ47Mq
異能バトルは太陽系の中で

 

48: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 10:00:22.25 ID:2sqGq0ur
ラノベも文章を書く人より挿絵を描く人のほうが立場が上らしいな

 

57: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 13:37:12.29 ID:934DX6SN
>>48
それも絵師のランクによる

 

51: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 11:04:18.40 ID:PifOhUdh
テラフォの作画の人は初連載の幽波紋パチンコ漫画が3巻ぐらいで打ち切られて
いずれはパチ漫画雑誌で細々と描くようになっちゃうんだろうなーと思ってたら
まさかのテラフォ大ヒットでビビった尚テラフォ自体の話題性・面白さはミラクルジャンプ時代がピークの模様

 

52: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 11:16:40.00 ID:jtbbFN5+
ホモ特有の顔つき

 

55: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 12:31:45.44 ID:5p6WtQ32
スピンオフは原作に金入るだろうし、そっちで稼ぐしかないね

 

56: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 13:05:26.80 ID:vJQf8ary
アシってデジタル描きとアナログどっちが給料いいんだろう?
両方出来るにこしたことないんだけど

 

61: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/11/22(土) 15:30:14.13 ID:5p6WtQ32
バクマンのネーム見ると小畑による構図の直しが圧倒的で、取り分どうなってるのか疑問に思うくらいだが、テラフォは画力普通で構図はやや下手くらいに思える

 

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