稼ぐを!記事

注目の話題

【マンガ家声優給料事情】原稿料はアシスタントの給料で消える… 駆け出しのマンガ家と声優が明かした“給料事情”

 

2014.10.21

10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。
それぞれ“業界の1年生”として紹介され“お金事情”を明かした。

肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を手がけるマンガ家。
『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き、単行本5巻で約30万部を売り上げている人気作品だ。
肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、“新人連載作家”ということで出演したようだ。

肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。
肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。
そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。

そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。
『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税を手にしているという。スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、
肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。

一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。
日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、番組では「ランク制」の解説が挿入された。

「ランク制」では、1年目~3年目の声優(ランク15)はアニメ1回の仕事につき1万5000円のギャラ。
4年目以降はランクが上がるにつれ、ギャラも1000円ずつ上がり、最高ランク(ランク45)になると最低でも4万5000円以上のギャラになるという説明だった。
また、森永の場合、給料が入るのは早くて3カ月後で、仕事がなく収入がまったくない月もあるので、
今は牛丼店でアルバイトをしていると、現状を明かしていた。

アシスタントを自腹で雇わなければいけないマンガ家と、まだまだ仕事が少なくアルバイトをしている声優。
やはり業界の新人はなかなか苦労が多いようだった。

http://otapol.jp/2014/10/post-1798.html

 

2: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 11:38:14.86 ID:Pe2HNW/m
新人が5人もアシいらんだろ

 

6: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 11:54:38.77 ID:gjcuBw+/
>>2
アホか。週刊なら普通だわ。
というか週刊モーニングって原稿料一万かよ。しかもアシ代は作家任せ。リスクを全部漫画家に押し付けてるな。

 

46: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 13:37:37.79 ID:0bi7Qhup
>>6
新人は一万円スタートが相場。
ただし四コマはその半額

 

3: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 11:49:07.63 ID:i5cKpoIX
内容を読む限り天国と地獄なんだが、何、同じ土俵みたいに締めてんだよw

 

4: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 11:51:09.11 ID:C4NyPE5v
そのアシスタントはもっと低いんじゃないのかw

 

9: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 11:56:28.39 ID:xeCkG+4H
>>4
時給1000円の12時間拘束だからなー
専業だときついかもしれんがバイト感覚なら悪くはないかもね

 

7: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 11:54:51.50 ID:COEO6e8F
最近の新人漫画家はプライベート()やネットで遊ぶ時間が欲しいから
楽できるようにアシスタントもいっぱい欲しいんだよw

 

19: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:15:09.36 ID:kzWtXwXe
>>7
冨樫・・・

 

10: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 11:56:32.18 ID:poqMUJ6E
どんどんビジュアル志向になってって背景とかが大変だよな

 

15: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:00:37.61 ID:7jB4SBMP
>>10
今はアマナみたいな素材業者が増えてるから簡単だよ
トレースもソフト側でほぼ全自動化

 

13: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 11:59:35.83 ID:poqMUJ6E
アシスタントのプロがいて底辺漫画家より稼いでるようだな

 

14: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:00:01.32 ID:IOnOS2Oq
あの画でと言うくらいのプロが、7人くらい使っている
週刊誌の連載なら約20Pを3日くらいで完成させるんじゃね

 

16: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:07:51.87 ID:dIrNJDgp
新人がアシ5人…ワロタw
底辺漫画家は背景とか多少雑になっても自分で描きますよ。

 

17: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:08:40.25 ID:lUo8lotl
AVに出演している子も多いはず

 

18: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:10:42.78 ID:dIrNJDgp
>>17

声優は外見で勝負じゃなくて声で勝負だからエロゲ声優やってる。
で、エロゲ声優は相当名前の売れたベテランでもやってる人はやってる。

 

23: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:21:44.82 ID:h71fBDj+
これこそ好きでなった職業なんだから、覚悟の上だろ。芸人と一緒でさ。

 

38: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 13:28:48.80 ID:COEO6e8F
>>34
漫画家は低待遇じゃないだろw

完全実力主義の世界なのを理解できずに
割に合わないと思い込んでる新人やDQNが多いだけ

アシスタント10人使っても、5万部しか売れない漫画家もいれば
ほぼ自分一人で描いて、ほとんどのコマが下書き無しの一発描きでも40万部売れる漫画家もいる

これが漫画家の世界だ

 

48: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 13:42:16.51 ID:ueJwXDMn
>>38
それはもちろんだが、出版社は売れている漫画家に対しても
代わりはいくらでもいるというスタンスで意に沿わないアニメ化などを
押し付けているような気がするのだよね。

 

60: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 14:12:02.33 ID:h71fBDj+
>>34
確かに「好きでなったのだから文句を言うな」はあるよ。けど芸人もそれと同じでチャンス(面白くなくても話題になれば)は大きいだから、個人の愚痴程度で済ませておけって思ってる。ただ「貧乏なのは無能だからだ」という発想で聞こえたなら謝るよ。ごめんな。

 

63: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 14:14:40.99 ID:ueJwXDMn
>>60
なるほど

 

25: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:29:12.77 ID:qHG8EM2p
5冊だして1500じゃたいした稼ぎにならないなていうかこの漫画ぜんぜんおもろないよ

 

95: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 16:44:45.35 ID:tkOCNO56
>>25
全然面白くないのに5巻も出してるなんて逆に凄いわなw

 

26: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:32:23.03 ID:8mJr/lVO
思ったけど
最初からプロアシ狙いなら技術職として成立しそうだな話作れなくても描く技術さえあればいいんだろ?
いいかも

 

28: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 12:41:52.23 ID:cQoEXTB+
バクマンでも言ってたがな

 

35: (^ω^) おぢさん ◆3XNDKmtsbA 投稿日:2014/10/22(水) 13:23:30.59 ID:WhQvZ9j/
見てるだけじゃなくて
創るほうに興味を持つのはすごくいいよねw

 

36: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 13:23:38.00 ID:gliKk7uO
売れておめでとう。キツい世界なんやね

 

41: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 13:36:14.00 ID:nRNWZI5J
よく「好きでなったんだから給料安くても文句言うな」って聞くけど
それってブラック企業の「やりがい搾取」と同じだよね

 

49: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 13:43:12.36 ID:OaJ5t3jx
>>41
漫画家は人気さえあれば手抜き同人誌で簡単に稼げるから
ブラック企業の奴隷とは全然話が違うな

 

42: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 13:36:21.78 ID:OaJ5t3jx
昔の漫画家ってアシスタントなんか殆どいなかったんじゃないっけ?
まぁカスと一流ではそりゃあ描くスピードも3倍以上違うんだろうけど

 

45: (^ω^) おぢさん ◆3XNDKmtsbA 投稿日:2014/10/22(水) 13:37:17.73 ID:WhQvZ9j/
そもそもまだ職業として成立していない業界だよなんでも歩いていどの水準になっている前提を持ってる人って育ちがひ弱だよね。君ら参加してまともにしていくような場所なんだろw

 

47: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 13:39:49.35 ID:sGWAiS3E
 連載なら 契約料とか 資料費、取材費、栄養費とか出版社から出ないのか

 

53: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 13:49:07.60 ID:COEO6e8F
>>47
だったら、漫画家じゃなくてプロアシという選択肢もある安定した給料の代わりに、印税は貰えないけど

 

66: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 14:37:54.06 ID:COEO6e8F
新人の頃から作画に頼ってちゃ、どのみち先は無いよな最初は絵なんて下手糞で良いんだよ、北条司の「キャッツアイ」第1巻でも読んで自信を付けろw
若いうちは内容で勝負しろ

 

67: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 14:40:31.25 ID:7emhkKZY
月産100ページ超えてる漫画家のところでアシやってる友人いるがアシは彼いれて3人。

 

68: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 14:41:53.83 ID:hA5U5QNU
週刊少年ジャンプ系は
打ち切りでも単行本出してくれるからまだ良心的。
チャンピオンとか他の雑誌だと単行本出ない作品も多い。
それだと印税も入らず、原稿料しか入らないから生活できないだろうな。

 

69: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 14:44:47.14 ID:COEO6e8F
>>68
ジャンプの新人は専属契約だから、プラス年間契約料も貰えて
それでアシ代は賄えるまさにキングオブ漫画誌

 

71: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 14:49:03.50 ID:YCr1w56T
>>68
週刊漫画TIMESの『解体屋ゲン』がほとんど単行本出てないと知ってびっくりした
10年以上続いてる看板作品なのに

 

76: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 15:01:08.59 ID:HF2S1Mym
声優のランクは序列じゃねえぞ
ベテランでも格安で沢山仕事してる人も要れば山ちゃんのようなTV仕事でギャラ高等してる人も要る
17歳のように早くからフリーになってギャラ超高いんだけど仕事が一杯ある人もいる
名声があっても開店休業の人もいる、多種多様

 

77: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 15:03:55.70 ID:kKKyPaGo
>週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っている
>1500万円もの印税アシスタント代だけで年間1100万出てるわけだけど、潤ってる・・・?

 

78: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 15:07:17.96 ID:RRCii3so
>>77
原稿料を忘れてるよ!
差し引きで赤字の7万だから大丈夫

 

82: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 15:15:50.99 ID:YCr1w56T
>>77
1週間の原稿料…17万円
アシスタント代…時給1000円×5人×12時間×4日=24万円
差引週7万円×50週として年350万円の赤字『ギャングース』は2013年8月に1巻が出て2014年8月発売の5巻までで累計30万部ということなので
本体550円×30万部×10%で印税1650万円単純計算で年間1300万円が著者の収入ということになる

 

83: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 15:19:36.66 ID:PVJgLz7r
>>82
1冊分が丸々赤字補てんになっちゃうんだよな
週刊連載だから年に1冊ということはないと思うけれども
できれば3冊は出したいところですな

 

90: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 16:24:42.31 ID:X3Q0Cc15
>>82 印税10%なんてどこの作曲家だよwwww

 

97: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 17:02:31.62 ID:4OTotlXz
>>90
いわゆる大手出版社の印税は10%がほとんどですが?

 

104: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 18:16:20.49 ID:gjcuBw+/
>>82ギャングーずは原作いるから印税5%だよ

 

105: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 18:28:42.99 ID:YCr1w56T
>>104
印税率等に関しては>>1の記述から> 肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。

 

79: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 15:07:19.00 ID:EHCBLG5N
声優のギャラ話になるとお前ら饒舌になるよな

 

80: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 15:09:13.14 ID:9KQ1AvPZ
月間の少女マンガのアシやってたけど、アシ料、住居費、食費、雑費他全て経費な。
表紙(連載陣で持ち回り)描くと一か月分、他連載料数十万別振込み。カラーは倍額。少女マンガで背景ほとんど簡単、トーンデジタル処理。
3人が2~3日もいれば終了。アシ料1日分が先生の原稿1枚分って計算。
軽く計算して原稿料他&印税で24歳位で年収800万はいってたかな。
編集部によってはアシ料全て編集部もちだってさ。

 

85: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 15:23:45.26 ID:4OTotlXz
俺程度の漫画描きでも二十代後半から年収3000万切ったことがない
要は若いうちからしっかり売れる基礎を作るのが肝心

 

88: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 16:11:04.87 ID:mOt0I1ag
トラックの運ちゃんなんて、最初に一千万円もするトラックを借金して買って
働きながらコツコツ返していくもんだ美容室やレストランを経営するにも内装や必要な機材を揃えるのも全部自腹
他の個人事業主も同じって事だこの漫画家も単行本の売り上げが増えて、原稿料が上がるまで我慢しろ

原稿料を生活費に当てて、印税は全部貯金したいなら、
アシスタントを減らしてやり繰りするしかない

 

89: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 16:23:40.47 ID:saYSVgn/
>アニメ1回の仕事につき1万5000円のギャラ。そういえば
出番の多い主人公も、一言しか言わない脇役も(ランクが同じなら)
「1回」(1日)いくらで同じだと、某声優がラジオで言っていた

 

91: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 16:30:05.48 ID:I4iXJg//
>丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまいそのかわり単行本の印税は全部懐だろ
かの鳥山明だってアラレちゃんの印税が入るまでひーひーいいながら
アシスタントに金払ってたんだからまあ、青年誌だとコミックもたかが知れてるけどな

 

93: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 16:37:10.01 ID:pfBjNTMP
>肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。
>そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
1人だと1ページ14時間かかる計算になるけど
素人考えではあるけど時間かけすぎなんじゃないの

 

96: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 16:47:17.49 ID:dO7RT7UQ
人気が出なくて単行本1冊か2冊分で打ち切りになったらかなりの赤字だな

 

99: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 17:07:12.26 ID:mclIcI9G
>>96
モーニングだと連載=単行本化はほぼ約束されてんのかな
秋田書店だとそれも怪しいみたいだけど

 

103: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/22(水) 17:57:28.21 ID:gx1EToFJ
有名になったら講演会やらで稼げないのかな?
と思ったけど週刊誌連載だと無理か

 

113: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/10/23(木) 00:51:49.41 ID:0pn35m5M
コミックスでないと回収できないとか事業として狂ってるわ
声優にしても牛丼屋でアルバイトとか嘘くせえ
本当ならどこの店とかもバラして欲しいよね

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly